熱い、この暑さを蒸気のように便利に有効活用したい

 

今日はすごく熱い。


熱いので、蒸気の話をしたくなります。


蒸気は製造するのにお金がかかるので、作った蒸気を有効に活用したいですね。


有効に活用していくとすごく便利です。


蒸気が水になるまでに、しっかり仕事をしてもらい水に返って、きれいにして

また蒸気になっての繰り返しで、世の中の製造品の一部になっているんだと感じる

と、ボイル・シャルルの法則を発明された方の偉大さもわかるはず。

いい蒸気であればあるほど高効率な使い方ができるし、それを目指して日々研究している

メーカーさんもたくさんいてくれる。

当然薬品メーカーは、蒸気製造装置の保護や熱伝達の優れたリミング(ドレン膜形成)

のコントロールにより機械ダメージを減らしつつ圧力容器に熱をダイレクトに伝える努力

を惜しまないことでしょう。


蒸気は奥深い。。。

感謝しながら、全くわからない文献をボケっと眺めるZARUKUでした。

(笑)


蒸気を知るなら リンク⇩

フラッシュ蒸気 | 蒸気のことならテイエルブイ (tlv.com)


コメント

新しい開発機械の発案 さんの投稿…
蒸気のポテンシャルは非常に高いです。

ぜひ省エネ等をご検討の方は、攻めていただけたらと思います。

コメント等で、ご尽力できればさせていただきます(笑)

役立つかはわかりませんが。