センサーってなに?

センサーの役割について


どうもZARUKUです。

いやー、センサーのことには、あまり詳しくないけれど

役割やとっつき方や需要のことなら呟けるかと思いなんとなく記します。


まずは、センサーとは?ってところですが。


素人からするとよくわからないんですけど、人(自分)の代わりに「見てくれる存在」

ってZARUKUはよく思いながらセンサーの選定とか考えます。


特に、トラブルのタイミングになぜ気づかなかったんだろう?という経験は

皆さんお持ちかと思います。もちろん私もそのうちの一人で、むしろそのことを

過剰に考えてしまうタイプかもしれません。


よく自動車に目を向けるとわかりやすいんですが、

1.どこにいけばいいだろう、行先の検討がつかない。(Google=ライブカメラ)

2.隙間が狭いぶつからないかな?でも見えない。。。

  (バックモニター、サイドモニター)

3.いまどれくらいスピードでてるかな?

 (回転計=速度変換または、ビュー速度検知、速度計)


一般的に想像できるのがこんな感じですが中には、

人が肉眼で見えない速度の写真を写した~い

24時間365日監視しておきたいの。

ずっと測定し続けたいんだよ

機械の異変を察知したい(状態監視や変位測定)。こわれるなよ?

品質の問題があるものを排除したい(NG品のリジェクト)。お客さんに怒られる><

異常な映像を残しておきたい、または記録しておきたい。(この瞬間見逃せない!)

製品を保管し続けてこれ以上保管すると満杯だけど気づけるすべがない

(例 立体駐車場の満杯表記等)、

なんだよ、駐車場一杯で切り返しできないじゃないか(怒


などなどいっぱいありますよね。


そんな時にセンサーが大活躍しますよ。このご時世いろんなセンサーが

人間何十人分の働きを手助けする能力を持っているからです。


ここは持論ですが、センサーはあくまでもセンサー。卓越した人間の代わりにしようと

するとコストとそれに費やす制御を作りこみ、いろいろな事象を想定し学習させて

イレギュラーに対応できるものにしなければなりません。

なのでセンサーに頼って人を減らすには限界があるし、センサーを有効に活用できる

人間が必要であるということです。

(センサー内臓の機械に有能な人間が教育してあげないと結局思ったような成果

 にはならないということ)

一方で、センサーや制御を極めた方々が織りなす作品はどれも人間が太刀打ちできない

程の性能をもっているということもあるでしょう?でも結局それを選んで使用するのは

人間でかってに動くわけではありません。人間の指示によって成り立つものです。


なので、私は人間の代わりにセンサーを。という考え方は大っ嫌いです!!!

センサーを人間の手助けとして有効に活用し共存していくということがもっとも

大事なことです。

結局有能な機械でも、無知である人間が操作を誤れば失敗はします。

しかもただの失敗がより確実により大きな想像を超える失敗に発展すると思います。


例えば、オートドライブを人間が強制的に外してそれを知らずに運転して事故した場合

自動車のせいにすると思いますが、普通に考えて人間が知らずに外していただけです。

機械はその設定になっていないのでなんの罪もありませんよね。

でも、それをアラームがなっていないとかランプの色がわからないとかわかりずらいとか

人間のエゴで機械のせいにされるわけです。

当然、機械は文句が言えないので従うまでですよね。(AI機能があれば反論されるかも)


だらだらとウンチクになってしまいましたが、結果的に最初と最後のスイッチを押すのは

人間の役目だし、押す、押さないの判断は人間がしています。

以上のことから機械やセンサーのせいではない、それに気づくことができなかった

あなたのせいです。と私はこころで思ってしまいがちです。



センサーは便利です。でも人の代わりにはなりません。人を手助けするものです。

なので可愛がってあげてください。面倒をみてあげてください。責任をなすりつけず

教えてあげてください(間違いと正解の違いを詳しく)


そんなことを考えながらセンサーと付き合っていくとドハマりしますが、もしかしたら

優しくかわいがっていると気づかぬうちにあなたを手助けする最強のパートナーに

なってくれてるかもしれません。


というのが、私の持論です。(笑)


最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

ZARUKU本人も特にこれといって制御設計をできるわけでもありませんが、

センサーには一番お世話になっているのでこれからも一緒に切磋琢磨しながら

協力してもらおうかと思い今に至っております。


コメント